明日佳グループ
働き、学び、
自分の成長につながる
ケアマネージャー川合 絵里子
ケアマネージャーの場合 川合絵里子の1日の流れ
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- 8:30
- 朝会(申し送り・ 当日の予定確認)
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- 9:00
- スケジュールにより利用者様宅へ訪問実績入力、請求確認包括や行政へ書類提出など
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- 12:00
- 昼休み
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- 12:15
- 書類作成、利用者訪問、関係サービス業者との連絡・連携経過報告など帳票のデータ入力など
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- 17:00
- 業務終了
あすか居宅介護支援事業所での働き方
私は現在、通所介護と居宅介護支援事業所との兼任で働いています。週3日は通所介護で利用者さまのリハビリのサポートや送迎をしています。週2日はケアマネージャーとして、在宅生活において様々な支援を必要としている方々との相談や必要なサービスとの中継をしています。通所介護の日は子どもたちが学校に行っている間に働くことができます。また、居宅介護支援事業所には最近転属しましたが、通所介護の仕事を通して、あすかグループへの信頼がありましたので、安心して入職することができました。
一人ひとりの利用者さまに合わせた支援のご提供のために
さまざまなご事情により介助や支援が必要となった方々には、できることなら自分のことは自分でしたいという気持ちがあると思います。そのことを忘れず、自分が相手の立場ならどう感じるか、どう介助してほしいか、どんな声をかけてほしいのかを考えるように心がけています。そして利用者さま一人ひとりに合わせて必要な支援を提供していきたいと考えています。
和やかさと成長をめざせる環境が共存する
私たちの通所介護は、利用者さまの「ご自分の体を良くしたい」という気持ちを近くで感じることができ、自然と応援したくなるような雰囲気です。利用者さま、スタッフともに和やかに話ができます。業務はスタッフみんなで相談しながら進めています。私は、通所介護と居宅介護支援事業所を兼務しており、それぞれの職務に合ったスキルや知識を勉強中ですが、小さな疑問にも優しく答えてくれる社員さんたちがいるので、一人で困ることがなく安心して学ぶことができ、自分の成長につながっていると思います。自分の関わりたい仕事ができるすてきな職場です。